2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

アマゾン

« 今日は、「バーニング・オーシャン」でした。 | トップページ | 今日は、「64」でした。 »

2017年5月 1日 (月)

アッブルの陰謀にひっかかる。とも言えない。

iMac24(2009)をSDDで蘇らせる

で蘇ったiMac24であるが、最近アッブルの陰謀にハマっている気がする。
iPhone使いでもあるので、iPhoneはどんどん最新OSに上げて行った。
結果、iMac24と繋がらなくなってしまった。
なんか変なメッセージが出て繋がらない、なのでデータの同期もバックアップもままならない。
iMacはこれ以上システムを上げられない。
サブ機のminiはSierraにしているので、iPhoneは繋がるのだが、設置場所の関係で使いにくい。
で、新しいのを物色することになる。(まぁ中古にする確率が高いが...)
iPhoneのOSをバージョンアップさせ、MacのOSの古さを再認識させて、購入をを促すという、戦略。否、陰謀にまんまとハマっている状態である。orz
とりあえず、iMac27 2012を探しているが、意外に値が張るのね。
この機種からUSB3.0が使えるので、ねらい目なんだが…
でも、既に五年前の機種か〜
 
2017/5/2
ELCapitanにできそうなので、してみたらiPhoneとの接続ができました。
それは、いいのだが、なんかWait表示のぐるぐるがよく回るような気がする。
動作も速い時ともっさりな時がまちまちで、なんかCPUとSSDのバランスが悪い気がするな〜
やはり...
 
2017/5/3
DVD見てても時々止まるぐらいなので、アクティビティモニタで確認すると

SymDaemon の CPU 使用率が高い

のが判明、上記で検索するとノートンのページに対応策が...
アンインストールして再度インストールしてねとのこと。
やってみたら、CPU使用率が激減、とりあえずご機嫌になりましたとさ。
やはり、困った時はセキュリティソフトを疑えってのは正解だ。
 
2017/5/4
まだ、ちと重いまで調べてみると。あと、spotlightを切れば良しとのこと、当方あまり使わないので、悩まず切る。
spotlightの検索タグ?を作ってるとCPUパワーを使うみたいです。
 
2017/5/6
その後、使ってみるも快適である。Cor2Duoであるが、SSDのおかげで快適なのである。
この期に乗じて、USB3.0のついたiMac27/2012以上にしようとしていたが、まだまだ使えそうである。
が、やっぱり買い換えたい気もある。i7にできれば、CPUパワーは3倍から4倍である...実際そんなにパワーの要ることはしていないが...欲しい。
まぁ値段次第で買っちゃうかもね。
というわけで、アップルさん古いマックでも動くOSありがとうございます。できたら、sieraも対応して欲しかった、iMac24/2009はELcapitanが限界です。

« 今日は、「バーニング・オーシャン」でした。 | トップページ | 今日は、「64」でした。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574424/65222019

この記事へのトラックバック一覧です: アッブルの陰謀にひっかかる。とも言えない。:

« 今日は、「バーニング・オーシャン」でした。 | トップページ | 今日は、「64」でした。 »