2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

アマゾン

2022年5月21日 (土)

寝相2 危険はどこにでもある、そう寝室も危険

2022/5/21

昨夜、何者かに襲われる夢を見た。

必死で抵抗していて、手に縄状のものを持って振り回していたようだ。

そこで、激痛に目が覚めた、持っていたのは延長コード、これを持って振り回していて、コンセントの先が左の親指に当たって、負傷していた。

右の手にも引っ掻き傷のようなものが3箇所....

あのコンセントが顔に当たっていたらと思うと、ちと恐ろしい...

早速、延長コードを手の届かないところに移動。

しかし、テレビのリモコンとかエアコンのリモコンとかはあまり遠くにできないし...

それに物を持たなくても、手を振り回していて柱の角に当たったらと思うと、こちらも恐ろしい。

手加減なしに柱のかどに腕が当たったら、骨折かヒビは免れない。

Img_2699 

早々にホームセンターで、角用クッションを購入、貼り付けました。

寝てても怪我をする...こんな経験他の人はあるのかな?

還暦を過ぎて久しいのに....

 

p.s 夢で起こったことが現実の体に影響する。-->マトリックスと同じ....じゃないか

2022年5月14日 (土)

ポータブル電源を買った

2022/5/14

昔、高校生くらいの頃、非常用電源や懐中電灯が好きだった。

なんか停電時に非常用電源や懐中電灯がある事に憧れというか安心感というか、そういったものを感じていたのだと思う。

で、中古の車用バッテリーと車のヘッドライトを組み合わせて非常用電源、照明を作って

台風などで停電するのを待ち侘びていた。...が、なかなかそういう機会は訪れなかったように思う。

 

今回、購入したBLUETTIのポータブル電源

Eb3agary

https://www.bluetti.jp/

を買ったのはそんな性癖があったからだと思う。

 

この電源は268Whのバッテリーを積んで、USBはもとより、AC電源も出力できる。今風にコントロールはスマホで行える。

充電しながら給電もできるので、UPS的な使い方もできる。

バッテリーは リン酸鉄系リチウムイオン電池 ということで、耐久性、安全性も良くなっている..ハズ。

まぁこれを買っててよかったと思えるような事態にならないことを祈るが、ちょっと位なら停電してもいいかもね。

オプションで、車やPVからの充電にも対応しているようだが、インドア派の自分には縁がないだろうと、買ってない。

 

10年前の東北の地震の際には計画停電も叫ばれ、夏や冬に停電したら困るよねと少し対策品を購入したが、

それらも10年経つうちに壊れて廃棄してしまった。

モバイルバッテリーを幾つか買っているが、容量的にはスマホ数回分しかない。

今回のバッテリーでもそれほど容量があるわけではないが、少しは備えになるかな。???

 

2022年3月 6日 (日)

ファイザーで3回目

2022/3/6

ファイザーで3回目を打って60時間が経った。

8時間で注射痕が痛くなり、少し頭痛がした。

翌日目が覚めると37.3度の発熱、頭痛、倦怠感(酷くはないが、やる気、集中力はない)

その日は、しんどいのでダラダラと過ごす。

更に翌日目が覚めると、寝汗が出ていたが、熱は下がっていた、倦怠感もない。

しかし、何かに集中するとすぐしんどくなる、大したことはないが集中力はなくなる。

明日は出勤だ、多分大丈夫でしょう。

2022年2月25日 (金)

寝相

2022/02/25

昨夜半、夢で暴れてたらリアルで頭打った....

それも、足の方にあるテレビ台に

180度回転、どんな寝相やねん....還暦すぎてるのにね。

2022年2月23日 (水)

ラズベリーパイ用 気象観測や距離測定などできる、センサー基板

https://camp-fire.jp/projects/view/554004

気象観測や距離測定などできるセンサー基板

色んなセンサーの付いた基板。

この基板で、センサーを使えるようになると、アイデア次第で色んなものが作れると思います。

Img_2556

2022/03/06  結構支援が集まり、リターンの発送が追いつかない。

ワクチンで停滞してるし...

2022/04/10 終盤である、現在68件の支援を受けている。

すごい順調、ありがたいことである。

2022年2月16日 (水)

感謝

2022/02/16

先日、転倒して怪我をしてしまったが、視力や脳に影響はなかったようでよかった。

まだまだ、痛むし、見た目もひどいが、それも時間が経てば治るだろう。

義兄の葬儀に出たが、死ねば終わりてある、

若い時に比べると弱ってきたが、まだまだ元気でなうちが花。

なるべくやりたいことをやっていきたいものだ。

といっても、しがらみとか色々あるけどね。

まぁ、とりあえずまだ動く身体に感謝である。

2022年2月13日 (日)

義兄死す

2022/02/13

先日、義兄が亡くなった、64歳。

スポーツマンで背が高く、性格がまっすくで地元での人気者。

サーフィン、ゴルフ、山登りが好きな義兄であった。

肺がん、最後は脳に転移したようだ。

三人の娘がおり、孫も三人、末っ子の結婚式には出席できなかった。

もっと一緒に呑みたかった。

 

合掌、安らかに....

 

 

2022年2月 4日 (金)

災難

2022/02/04

危険はどこにでもある!!

今朝、家を出たところで、こけた。

こける瞬間、足が一歩前にでた、

ここでこけておけばよかったが、

さらに足がもう数歩出て、走ったような形になり

勢いをつけて顔面から転けた。

気がつくと、目の前にポタポタと血が滴っていた。

やってしまった、

意識ははっきりしているので、一旦家に戻り、傷を確認、結構えぐれている。

着替えて、救急車を呼び病院へ....

6針縫い、頭部CTをとって帰宅、静養するようにとのこと

まぶたも晴れて、お岩さん状態、明日から土日なので、

月曜にどうなっているかだが、まぁあまり変わらないだろうな....

 1日経った

目の周りが青担状態、見た目ひどい....月曜出勤...

傷口からは体液出てるし、ちゃんと治るのかな...?

まあ、眉の上は6針塗ってるので、後は残るだろうな...

昨日は腰も少し痛かったが、それは消えたが、今は左肩がちと痛い

 2日たった

目の腫れが引いて、目が普通に開けられるようになった。

しかし、青担が幾分引いたとはいえ、結構な有様....

明日出勤か〜

 3日

結局、目の周り全体が青担、黒ずみなので休んでしまった。

まぁこれを見たらみんな引くよね....

明日は行こうと思うけど、初見の人はやはり驚くと思う。

2022/02/12

抜糸した、痛いと覚悟していたけど、ほぼ痛くなかったラッキー!!

頬の傷は乾いてきたが、傷跡特有のピンクになっている、いつ消えるのかな〜

目の周りは最盛期に比べれば、マダラになり面積比では20%くらいになったが、

やはり初めてみると....どうしたのってなりそうですね。

 

2022年2月 1日 (火)

家電を赤外線で自由にコントロールできる学習リモコン(RaspberryPi専用)

2022/02/01

キャンプファイヤー

https://camp-fire.jp/projects/view/540186

そこそこ支援集まりました。あと4日だ、どれだけ伸びるかな?

Photo_20220201185401

売れないと寂しいが、売れると作るのが少し手間...

やりだすと没頭できるのですが....歳のせいか色々と始めるのが億劫になる。

しかし、やらないとさらに老いそうだし...

 

2022/2/5 プロジェクト終了、お陰様で21人の支援者に支援していただき、大成功です。

コツコツ作っています。

2022年1月29日 (土)

長年連れ添ったあいつが逝った

2022/01/29

長年健気に働いてくれていた除湿機が逝った。

もう少しで30年になるんじゃなかろうか?

いつ買ったか記憶がない。

そろそろ危ないんじゃないかと思っていた、火でも出たら困るなと...

症状としては、除湿はしているが、水漏れするようになった。

火でなくて本当によかった。

開けてみて治るかみてみたが、断念、まあ次に火が出てもおかしくないし...

ありがとう、除湿機くん。

 

粗大こみに出してみたら、

Img_6576 

外しやすいプラだけとられて、コンプレッサー部が残っていた。

仕方ないから近くのジョーシンに廃棄を依頼したら2200円取られましたとさ。

 

 

 

«老いとつき合う